チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

慣らし保育1-2-3日目

今日は曇り、かなり涼しく感じる朝です。

というのも昨日、チビ太地方は27度まで達したからです。10度近く下がってます。

窓を開けて寝たら寒くて起きました。


さてチビ太の慣らし保育も今日で終わりです。

初日は妻、昨日は僕が送り迎えをしました。

今日は妻です。


初日は泣いてしまい、保育園でもずっと無表情だったらしいです。

昨日は真顔で顔を下に向けたままバイバイとなりました。

また我慢させる日々が続くと思うと切ないな、と思って2時間後に迎えに行くと元気に笑顔で迎えてくれました。

先生から話を聞くと、別れた後にすぐに電車のオモチャで遊び始め、泣いている子に、慰めてそのオモチャを渡してあげられたようです。


すごい成長です!


と先生も褒めてくれました。

嬉しいですね。ほんと。


一旦帰ってから夕方に再度保育園へ。

今度は懇親会です。

もちろん父親は僕1人。

いやはや残念。

チビ太は僕がいるからか、終始ハイテンションで、帰りは校庭で遊びたい!と大騒ぎ。

みんなに笑われながらも一人で遊んでから帰りました。


ちなみにこの保育園は前の保育室の系列なので運動会の練習やお餅つき、お遊戯会などで何度か来たことがあるので本人にとっても慣れた場所です。


これまでの保育室にはなかった校庭もあり、遊具もあることからか、ここの保育園の事を

チビ太は「○○公園」と呼んでます。

僕が何度「○○保育園だよ」と教えても、

「ちがうよ!○○保育園だよー」と怒られるのでもう公園でいいやと思ってます。

そっちの方が楽しいもんね。


今日は慣らし保育とはいえ夕方まで。

頑張ろうね!!


f:id:ishijiro2:20180405073844j:plain