チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

どたばた入園式 第2部はじまり

昨日は入園式でした。

妻は仕事で外せなかったので僕と2人。

やっぱり父子はいない。

もう少し増えてもいいと思うのに。



9時半集合で、その前に行きましたがみんな園服を着ている。チビ太は妻が用意していた違う服。あー、ごめん。1人だけ違う…。ちょっと悲しくなりました。


園が開いてまずチビ太の下駄箱を探し、靴を入れます。

しっかりあって、なんだか嬉しいです。

その後は1階奥の部屋にチビ太を預けますが、チビ太はもう涙をいっぱいに溜めて我慢の顔。

でも僕の前では泣かなかった。

頑張ってました。

僕は早々に父兄が待つ2階へ移動。待っていると父兄が続々と来ます。

僕の知った顔もありますが、コミュ障なので声はかけられません。

そんな中、同じ保育室だったママさんの会話からチビ太が号泣してるっぽい情報がありました。

うわぁ、大丈夫かな?

なんて思ってたら、先生から父兄全員に向けて

「大泣きしてる子がいます。入場したからその子の後ろについてあげて下さい」

そして待って待って、泣き声が大きくなってきて入場です。チビ太はもちろん大泣き。


すぐに椅子の後ろについてあげました。

するとすぐに泣き止んでくれました。

よかった。

他の子も同じでした。

1歳の時はずっと泣き続けたので成長を感じました。

あと嬉しかったのは園が制服を貸してくれて着させてくれていた事です。

よかったね。

帰りに園服を着て写真も撮れました。


そんなこんなでドタバタな入園式でしたが、とってもいい思い出になりました。


その後は犬を連れて大きな公園で花見。

お弁当を食べて、たくさん遊びました。

「お外で食べるご飯はおいしいねえ」

とうれしそうにしてくれて、もう幸せでした。


今日は妻が送り。

木曜まで慣らし保育になります。


頑張ろうね!

f:id:ishijiro2:20180403071955j:plain


f:id:ishijiro2:20180403072040j:plain