チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育402日目 卒園の日 第1部完

今日も晴れ。

帰りの荷物が多くなりそうだったので車で出ました。


今日で今の2歳児までの保育室もおわりです。

週明けからは別の保育園になります。


今晩は遅くなりそうなので、昨日の夜早く帰り、保育室に迎えに行きました。

そこで担任の先生にもご挨拶できました。


抱っこ紐で始まった通園ですが、最後は歩いて行けました。

おしゃべりも上手になり、通園中にもお話しをしながらバスを待ったり、歩く事ができました。

最初は生真面目に雨の日も、雪の日もバスで通いました。

バスに乗ってる間もずっと抱っこ。


泣きわめいたり、暴れたり、座席の下に隠れてしまったり、色々ありました。


受け渡し時もずっとずっと我慢の顔をしていました。


それが今では元気にバイバイできます。

なんだかチビ太より僕の方がしんみりしています。


ずっと抱っこで正面から見ていたチビ太の姿がいつの間にか、後ろ姿を見る機会がぐっと増えました。


保育室に向かい先に走りながら、笑顔でこちらを向いてくれるその姿にほっこりと感動です。


先生に恵まれて、お友達にめぐまれて、よかったね。


無事にここまで頑張ってくれて、ありがとう。


卒園おめでとう。


最後の一日も頑張ってね!


f:id:ishijiro2:20180330080017j:plain

初めて2人での通園時


f:id:ishijiro2:20180330075557j:plain

すっかり大きくなって絆創膏のお世話にもなるように