チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育286日目

今日はスッキリとした秋晴れ。

空の高さと日差しの角度が冬に向かってるのが感じられます。


チビ太は少しグズついたもののパッチリと目覚めてくれました。

昨日の夜はご飯もほとんど食べずだったんですが、今朝は朝ごはんを食べてくれたのでホッとしました。


一昨日から寝かしつけの時にしている事があります。

ここの所、寝覚めだけでなく、寝付きもかなり悪くなってました。

眠いけど眠れない、という辛い感じで、僕を叩いてきたり、モノを投げたりとして、最後は壁に寄りかかるように座って、ずっと後頭部を打ち付ける、といった行動が見られました。


強くはないのですが、チビ太が自分の体をゴンゴンやってるのは辛かったです。


眠いのに眠れない辛さはよく分かるので、何とかしたくて悩んでました。

車だと安心して寝られる事を思い出し、それはチャイルドシートの包み込まれ感がいいんだろうな、と考えました。


で、代わりになんかないかな、なんて思ってた所、ふと思い出したのがただの抱っこです。


一昨日、昨日と打ち付け始めたら抱っこするようにしました。


すると驚くくらい落ち着いてくれました。

これまでは引き剥がして布団に寝かしてたのですが、それではなんの解決にもなってなかったんですね。


さすがに重いので座りながら包み込むように抱っこしてると落ち着いてお話をしてくれてり、そのまま横になる、という感じで寝てくれました。


寝かしつけの抱っこの重要性を忘れてましたね。もうすぐ3歳になるので勝手にやめてましたが子供にとってはやっぱり安心できるんでしょうね。


しばらくこれでいこうかと思ってます。

今日はいい天気だから運動会の練習もできるね。

頑張ろうね!

f:id:ishijiro2:20170921080628j:plain