チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

発熱でお休み

今日は晴れ。

ただ天気は不安定なようです。


チビ太は一昨日、保育園帰りに妙に空咳をするようになってました。

痰が絡むような感じではなかったので深刻に心配はしてなかったのですが、結構ケホケホしてる。


そのため早めに寝かしつけました。

この深夜、急に「いたいいたい、あついあつい」と言い出し、苦しそうに口呼吸を始めました。

びっくりして妻が抱きかかえると、びっくりするくらいの高熱。


そこからは濡れタオルや保冷剤で冷やしたり、さすったり。


最終的には解熱剤の座薬をいれました。

あまり解熱剤は頼りたくないのですが、あまりの熱と本人の苦しみ方を見てて判断。

苦しそうにしてるんですが、寝ぼけてもいるので「いたい、あつい」がどこまで本当かも不明なので悩みました。


座薬してから1時間余りでやっと落ち着いて寝落ちしました。


さて夜が明けての昨日の朝。

元気いっぱいに起きてきました。。。

もう朝から大声で人を呼んで、笑って、文句言ってで絶好調。

熱はかなり下がりましたが、まだ38.4℃。

もちろん保育園はお休みです。


ぼくが午前休を取り病院に連れて行き、妻がお昼に帰ってきてくれたので交代しました。


今朝もまだ37.6℃だったので、お休みです。

無駄に元気なのでもう少し病人らしく大人しくしていて欲しいですけどね。


早く良くなってね!

今日はパパひとり通勤です。

頑張ろうね。

f:id:ishijiro2:20170713073533j:plain