チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育238日目

曇りですが晴れ間も見えます。

梅雨入りした後もあまり雨にはなっていません。


昨日は水族館のアクアパーク品川に行ってきました。

先日僕が仕事先から貰ってきたペンギンのぬいぐるみをチビ太は「ペンギンさん」と言って大切にしていて、寝る時には抱っこしてポンポンしてます。

「ペンギンさんが待ってるよ」というと寝室に勇んで行ってくれます。

これを見ていて水族館に連れて行ってあげたいと思っていたんです。


結果的にはイルカショーに大興奮でした。

飛んだり、回ったり、音楽と光のショーは楽しかったようです。

もちろん他の生き物にも喜んでました。

子どもが喜んでくれるのが一番嬉しいですね。


さて、今朝のチビ太は出発3分前まで「やだよーー」といって全く出てくれる様子は皆無でした。


でもぼくがトイレに行ってるときに切り替えたのか、「しゅっぱつしんこー」とバッグを自分で背負い、玄関にいました。

玄関から出た後もしばらく歩いてくれました。

バスから降りるときも初めて自分でいく、と抱っこではなく歩いて降りられました。


人は多かったのですが「じゅんばんこ、じゃんばんこー」と大きな声で言っていたので、なんだか気持ち車内の他の皆さんもゆとりをもって並んでくれたようです

おかげでチビ太も安全に降りられました。


なんだか急に出来ることや考えている事が増えてきて、びっくりやら嬉しいやらです。


今週も頑張ろうね!

f:id:ishijiro2:20170612080842j:plain

広告を非表示にする