読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育192日目

今日も晴れ。

暖かくて、さくらの蕾もひらいてきました。


チビ太は元気いっぱいです。

先週、というか土曜まで39度の熱があったとは思えません。


さて4月から、チビ太の通う保育園では一番の上級生になります。

そのため色々変わって行くところもあります。


その中でも一番僕にとって辛いのは抱っこ紐はやめましょう、というもの。


分かりますよ。

でもバス停が旧海道沿いにあって車通りも、ひどい車はスピードもひどく、歩道も人ひとりでもギリギリの狭さです。


だからバス待ちの人をかわすように小学生達は道路に出てたりして、ほんと危ないんです。


今、チビ太は抱っこ紐ならあんまり文句は言いませんが、それがないと、下ろせ下ろせがひどくて、下手したら暴れてその体が車道にも出てしまう可能性があります。


成長も命あってのもの、と思うのでかなり不安です。


そこで今日は晴れて、チビ太の機嫌も良かったので練習を兼ねて抱っこ紐なしで行きました。

バス停は一個先のほんの少し広い所にしました。


チビ太は思いの外、いい子で、「下ろせー」はやりましたが、ピタリと隣にいてくれて、通り過ぎる車の数を数えてました。


すごい、すごい。

子どもの成長は感動的ですね。


でも油断大敵なので、細心の注意を払ってこれからの通園を2人で頑張って行きたいと思います。


週末と今の学年の終わりまであと2日、頑張ろうね!

f:id:ishijiro2:20170330080557j:plain