チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

慣らし保育5日目

今日は暖かくていい天気ですね。



でもチビ太は咳とくしゃみが出てしまってます。

子どもの咳って自分のものよりよっぽど見てて辛いです。



それでも本人は元気元気。

熱もなかったので、保育園に向かいます。



今日は近所の幼稚園の入園式のようで、ピカピカの制服を着て、スーツのご両親と手を繋いで向かっている子達がチラホラ見られました。

桜の下、歩く姿は絵になります。



うちの入園式は、子供両親共、自由服装なのでずいぶん雰囲気が違います。



子供の制服、いいな、可愛いな、と思いつつうちの子は制服を着なくても十分可愛いし、あの子達より年が小さくても頑張ってる、とほんの少し自分を慰めてしまいました。



自分は制服嫌いでしたが、子どもには少し着てもらいたい、と思うのはなんででしょうかね、成長が目に見えるからでしょうか。



そんなこんなで今日のチビ太は保育園のドアに入っても泣かず、でも他の子の泣き声をもらって少しグズつきながら入って行きました。



今日も僕が迎えです。

3時半に来るからね、頑張ってね!!

とーちゃんもお仕事がんばるよ!