読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

はじめての通園

はじめまして。

とーちゃんです。


今日から息子のチビ太(1歳5カ月)が保育園に通う事になりました。



家からバスで約10分の所にある駅前の保育園です。

朝は妻が早く僕が送る事になるので、なにか記録として残しておきたいと思い、ブログを始めてみました。


朝の準備から保育園までの1時間ほどの記録ですのでゆるゆる書きたいと思います。



さて、さっそくですが今日、はじめての通園でした。

入園式は週明けの4日なので、今日は通常です。でも来週いっぱいまでは慣らし保育のため、遅めの通園で9月に向かいます。



朝、いつもは7時半頃にのんびり起きるチビ太ですが、今日は妻が復帰出社のため5時半位に起きると、ほぼ同じ位にうにうに言いだしました。


僕はせっかく休みを取ったのでゆっくり寝ていたくて寝たふりをしていたのですが、本棚の本をバサバサやりはじめ、それも我慢してたらカーテンを開けて叫び始めたので断念。


結局6時起き……。



くっそう。。



ま、その分準備はゆっくりできて、8時29分のバスに乗るためにいよいよ2人で出発です。

ベビーカーにしたい所ですが、保育園では預けられないので抱っこ紐です。


f:id:ishijiro2:20160401100509j:plain



車を見ながらゆっくりとバス亭に行きました。

バスの中ではいい子でしたよ♪


で、早く着きすぎたので駅で最近チビ太が大好きな電車を眺めてました。


そこで、ふと気づく。

あ、靴を履かせてくるのを忘れた!!


f:id:ishijiro2:20160401100740j:plain


せっかく歩くの大好きなのに、可哀想な事をしましたが早起きで眠くなってきたみたいで頭を僕に預けながら「でっしゃ でっしゃ」って見てました。


時間を見て9時5分前になったので保育園に向い、いよいよ預けです。



このひと月ほどで人見知りがひどくなってきてたので心配しましたが、女性の保育士さんだったからか泣かずにいけました。



僕はお渡ししたら、そのまますぐに退散。



その後、どうなったかは分かりません。

泣いてないといいな。

電車のオモチャで遊んでくれていればいいな、そんな思いです。



11時にはお迎えなので、それまでソワソワですね。



そんな初日です。


こらからもよろしくお願いします!