チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育289日目

今日は晴れ。ぐんぐん気温が上がってます。今朝のチビ太は寝起きこそグズついたものの絶好調。ご飯も食べてくれました。ただ家を出たくない、と言い始めたので、ワンコのしっこをさせようと、ワンを誘った所、「◯◯ちゃん(チビ太の名前)もいくのーー!!」…

通常保育288日目

今日は薄曇り。早朝は寒かったですが、いつも通り、チビ太を送った後は汗だくです。この土日は私の母が泊まりに来てくれました。ばあば大好きチビ太は、ずっとばあばと一緒。僕らは解放されましたが母は大変だったと思います。本人は大喜びしてましたけどね…

通常保育287日目

今日は薄曇り。そういえば、先日、続きます、とやった連休のお話を書いてませんでした。いや大したことないのですが、潮溜まりで網でガサガサをやって楽しかったので、月曜の晴れた日に虫取りに行きました。バッタと蝶々だけだったのですが、チビ太は大喜び…

通常保育286日目

今日はスッキリとした秋晴れ。空の高さと日差しの角度が冬に向かってるのが感じられます。チビ太は少しグズついたもののパッチリと目覚めてくれました。昨日の夜はご飯もほとんど食べずだったんですが、今朝は朝ごはんを食べてくれたのでホッとしました。一…

通常保育285日目

今日は曇り。蒸し暑い日です。チビ太は朝からグダグダ。寝付きも悪かったのでその影響もありそうです。とにかく何もしたくない、イヤ、という状況。なんとか機嫌を取り、気持ちの上がる動画を見せてもなかなか動かない。それでもご飯だけは食べてくれたので…

通常保育284日目

今日は晴れ。3連休は台風が来た事で天候がメチャクチャでした。土曜日は荒れ、昨日の日曜は台風一過で猛暑でした。さて休みを取った金曜日は、チビ太とずっと一緒に行きたかった海へ行きました。チビ太は海の他に、ペンギンさん、亀さん、イルカさんに会いた…

通常保育283日目

今日は晴れ。風が気持ちいいです。チビ太は元気一杯ですが、RSウィルスが流行ってるので手洗いうがいはしっかりさせてます。そういえば、一昨日の夜、チビ太にガチンコで負けた出来事があります。それはジャンケンです。いつの間にかチョキも普通に出せるよ…

通常保育282日目

今日は晴れ。ただ湿度は低めで秋らしい空です。チビ太は昨日の夜、全然寝つきが悪く、僕の方が早く寝落ちしてしまいました。「まだねないよー」と眠いのに、座って頑張ってるんです。気に入らない事があるとかなり意固地になります。困ったものですが、また…

通常保育281日目

今日は雨のち曇り。土日の疲れが残ってたのかチビ太は昨日の夜、いつもよりすんなりと21時前には寝てくれました。早く寝れば、たいてい早く起きてくれるのでホッとしたのですが、なんとこれまでにないくらい「もっと寝るの〜〜」と布団から出てくれません。…

通常保育280日目

今日は晴れ。朝は相変わらずのドタバタです。土日で山梨へ旅行へ行って来ました。妻がぶどう狩りをしたい、チビ太の大好きなブドウをたくさん食べさせたい、というのもありました。初日はワンコをペットホテルに預けて富士急ハイランドへ行きました。目的は…

通常保育279日目

今日は薄曇りの中に太陽が見えます。久しぶりですね。嬉しいです。チビ太は寝るときの癖で、タブを触ります。初めは自分のシャツのタブだったのですが、妻の寝間着の白のジャージのタブに変わり、それじゃない時は僕の黒のジャージのタブになりました。その2…

通常保育278日目

曇り。午後から雨が降る予報です。チビ太は相変わらず朝寝坊です。半分眠りながらリビングに移動してます。最近、保育園での受け渡しの時、お気に入りの先生が迎えてくれるので、嬉しそうです。いつもはほんとにドンヨリと下向きなのに、この先生の時は下を…

通常保育277日目

今日は雨のち曇り。家を出たときは雨が止んでて助かりました。いつもなら雨だと車にしてしまうのですが、今日は同僚の送別会があるのでバスじゃなければいけなかったのです。最近、夜と朝が涼しくなってきてチビ太はしっかりと寝てくれています。寝つきもよ…

通常保育276日目

今日も薄曇り。8月からすっきりと晴れた日が少ないですね。チビ太は今日も元気に通園してくれました。チビ太の僕に対する殺し文句があります。「◯◯したいな〜〜」と小さい声で言う事です。もうね、ギャーと泣きながらだとまったく響かないのですが、寝る間際…

通常保育275日目

今日は曇り。日中は暑くても朝と夜は冷え込む、しっかりとした秋になってきました。チビ太は今日、久しぶりにバスで通園出しました!嬉しかったなあ。この土日は初めて花火をしました。土曜だけのつもりが、チビ太は楽しくて仕方なかったらしく、「もっとや…

通常保育274日目

今日は薄曇りの涼しい日。やっぱり大泣きでした。心が折れます。どうにかして、バスで、というよりまずは泣かずに家を出られるようにならないと、です。保育園では楽しそうです。お友達の事や、始まった運動会の練習の話を楽しそうにしてくれます。上手に家…

通常保育273日目

今日は冷たい雨。気温もグッと低くなってます。チビ太は昨日、通園後、しばらく泣いていたもののあとは静かに暮らせたようです。僕は時間ができるとチビ太の事を考えていました。あの涙と拙い言葉はとにかくチビ太の必死さが伝わって来ました。あと近い未来…

通常保育272日目

今日は薄曇りの蒸し暑い日です。チビ太は金曜夜から高熱を出してしまいました。起きてる時は元気でも寝ると、「暑い暑い」「いたいよー」とうなされてました。最高は40.1度。土曜の午前に病院に行って薬を貰いましたがあまり効かず。でも高熱があっても日中…

通常保育271日目

晴れ。汗が吹き出る暑さです。8月も終わってやっと夏らしくなりましたが、影が伸びてきて夏の終わりも感じます。チビ太は元気に早起きです。今朝は海苔を巻いたおにぎりを食べてくれました。嬉しいです。最近のチビ太はこだわりが強くなってきて、僕が言った…

通常保育270日目

今日は曇り。チビ太の言葉がドンドン増えています。「そんな言葉どこで覚えてきたの?」がリアルに僕らの口から出てしまいます。「ちょっとそこに置いておいてー」とはお風呂にてオモチャで遊んでいた時のセリフ。きっと保育園の女の子が言っていたのでしょ…

通常保育269日目

今日は晴れ。今年の8月は21日間連続で雨が降ったりで、気温も低い日が続きましたが、今日は暑くなるようです。僕は8月中は夏休みが取れないので、9月に入ったらポツポツと取りたいと思います。といってもこの場だと「夏休み北海道編」とつい最近までやってた…

通常保育267-268日目

今日は曇り。昨日、チビ太は元気に保育園復帰をしました。ただ送りは妻がしたので書く事なしです。チビ太は金曜に帰ってきたのですが、約10日ぶりにあったらすごく成長してました。話す事も立ち振る舞いもです。1番成長を感じたのは、久しぶりに会っても、前…

夏休み北海道編6

最終日4日目です。この日はお昼には飛行場にいなければならないので立ち寄り先はワンコを走らせる事ができる、ノーザンホースパークだけと決めていました。お土産買う時間も欲しいですからね。宿を出て、しばらく気持ちのいい道を進みます。広々としているし…

夏休み北海道編5

3日目は宿を移動します。という事で、無理な行動はしません。本日は小樽行ってから札幌、そして宿のある北湯沢温泉を目指します。この日は晴天。カラッと晴れてくれました。運河の方へ行くと、なんとお祭りの準備をしている。そのせいで駐車場探しが難航しま…

夏休み北海道編4

お昼ご飯を頂いた後は、四季彩の丘に向かいます。この時点で、チビ太爆睡。妻も眠そう。結局、雨が降っていたのもあって僕1人で様子を見に行きました。するとここにはチビ太の大好きなものが。ガーガーの周遊バスです。起きてたら乗れたんですけどね。あとで…

夏休み北海道編3

2日目は富良野、美瑛方面へ。天気は午後からの雨予報でした。北海道の距離感を甘くみてました(笑)まずは定番の富田ファームへ。綺麗なラベンダーが迎えてくれました。写真ばかり撮ってしまいますね。妻がご所望していたメロンも頂き、とても美味しかったで…

夏休み北海道編2

さてハヤブサ公園の続きです。色々考えたのですが初日は無理せずに千歳付近で遊ぶ事にしました。というわけで、ハヤブサ公園の次にノーザンホースパークに向かいました。僕的にはこの道中の道がすでに広くて運転しやすくて感動しました。気持ちいい。さて向…

夏休み 北海道編

7月27-30日にかけて北海道に行ってきました。僕と妻、チビ太とワンコです。チビ太はもちろん、当然ワンコも飛行機は初めて。心配でしたがチビ太は飛行機がとっても楽しかったみたいで、よかったです。ゆまたたくさんの飛行機が見られて嬉しかったようです。…

通常保育266日目

今日は曇り。涼しい1日でした。さてアップが遅くなってしまったのはスマホを自宅に忘れたから。一日中なくても、あんまり気にならなかったですね。電車内で手持ち無沙汰にはなりましたが、中吊り広告読んだりでそこまででした。必要と思ってるのは、自己暗示…

通常保育265日目

今日は曇り。夕方には雨になりそうです。さて、僕らチビ太家は先週の木曜から日曜までの3泊4日で、北海道に行ってきました。僕は旅行好きで、国内はあちこち行ってますが、北海道はまだだったので妻が提案してくれました。北海道の事は、明後日からポツポツ…